医学部を受験しようともくろんでいる浪人生のブログです 勉強の合間のホッと一息つけるようなブログを目指してます♪
参考書ってはっきり言って何が自分に合ってるのか、

最初はわからないじゃないですか

未だにいまいち分かってないけどw

そんな私ですが

お勧めしたい!と思っている参考書だとか問題集が

無い訳じゃないのでここで一つオススメしてみようかと☆

けど基本はZ会です

これは譲らないw

(ちなみにこの書籍のリンクは全てAmazonです
他の店のリンクが良い!という方は
コメントにてお願いしますm(__)m)


数学
ニューアクションω
(レベル的には青チャートと同じになります
けどチャートより詳しくて私は好きです。)
解法のプロセス
(解説がしっかりしていますが、これ一冊だけでは問題量が足りません
また、新課程版は出版されていないので自分で見極める必要があります)

英語
ネクステージ
(文法はこれ一冊で十分です)
速読英単語
(単語帳を買うよりも文中で覚えたほうが効率が良いです)
(↑は熟語にも共通します)
速読英熟語

生物
セミナー生物
(生物では一番使える問題集です
ただ、解答が手に入りにくいのが難点。
たまに塾では解答つきで売ってます)
田部式
(生物の参考書では一番使いやすいものです
持っていて損はありません)
ゼミノート
(生物を独学でやる人はとりあえず仕上げておきたい1冊)

化学
セミナー化学
(生物と同じ)
ゼミノート
(生物と同じ)
照井式
(今の時期はこれが解りやすいと思います
もっとハイレベルなのがいい人はこっち→新研究

政経・現社
実況中継
(この本を今から読んでいれば7割は取れます、楽しんで読めますよ☆
後は、毎日ニュースを見たり新聞を読んだりですかね。
とりあえず今はこれだけでも、またセンターが近くなったらお知らせします)

国語(古文・漢文)
漢文句形ドリルと演習 河合塾SERIES―ステップアップノート10
(漢文初心者がまずこなすべき1冊)
速読古文単語
(やっぱり古文でも単語は文中で覚えるのが一番です)

こんなもんでしょうか
夏までにこれだけ一通りできるとすばらしいですw
かぁ~なりきついので(特に数学)
冗談ですが、
国語と政経は本気です☆

左のランキングバナーを押してください
コメント
この記事へのコメント
解法のプロセスは新課程用に既に「標準問題精講」とゆうシリーズに新たに組み込まれて、出版されてますよ。著者も同じですし、問題もほとんどおなじですよ。
2006/04/03(月) 00:41 | URL | ゆうじん #-[ 編集]
新課程情報ありがとうございます。
早速後で記事に追加させていただきます!
2006/04/04(火) 17:04 | URL | 葵 #-[ 編集]
初めまして。自分も医学部志望です。お互い切磋琢磨していけたら嬉しいです。コメント投稿待っています。
自分が思ったことを書きますが、国語と政経は9月からでもまにあうので1学期からやる必要ないんじゃないですか?すぐに忘れてしまって時間の無駄だと感じるんですが。それなら、英語と数学を偏差値でいえば70くらいまであげてしまうのがBESTだと思うのですが。
2006/04/20(木) 21:10 | URL | 智也 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
私は国語は今の時期からやっておいたほうがいいと思っています。これは、国語という教科事態が難しいモノだと思っているからです。
そして英語と同じように単語数が物を言うと思うからです。
上にあげた国語の問題集はそれを踏まえたうえで基礎のものを推薦しています。
難しいことをやるのではなく、基礎固めを夏のまでのうちにやっておくと後が楽になると思っています。

政経は確かに夏までにやる必要はないかもしれません。空き時間にでも読んでみてくださいって感じかもしれないですね。

アドバイスありがとうございました
後ほどブログのほうに寄らせていただきます。
2006/04/22(土) 11:26 | URL | 葵 #-[ 編集]
最近全く勉強してないドリマーでございます。セミナー生物持っています。今から物理→生物に移行しようと思ってて・・・。お互い頑張りましょう。
2006/04/22(土) 12:40 | URL | ドリーマー #-[ 編集]
速読古文単語は
CDもあるんで、暇な時間に聞くとかなり効果的ですよ~
 (o^ー')b
2006/05/09(火) 23:21 | URL | トビ・クルーザー #-[ 編集]
ドリーマーさん>今からなら間に合いますよ!私は高1.2と生物選択していなかったんですけど、高3の時塾だけでセンター90突破しました!知識と要領だと思うので頑張ってください!

クルーザーさん>英単語のCDは持ってたんですけど古典のは持ってませんでした!今度Amazonで買ってみようっと♪
2006/05/19(金) 00:54 | URL | 葵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://watasitekinitijyou.blog54.fc2.com/tb.php/11-7dd85d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
