医学部を受験しようともくろんでいる浪人生のブログです 勉強の合間のホッと一息つけるようなブログを目指してます♪
化学と生物はやっぱりセミナーだと解答がないので
別の問題集を紹介します
基本的に解答が厚ければ厚い方がいいです
これはどの教科にも言えますけどね。

化学
実戦化学1・2重要問題集
・実力をつける化学(無機・有機編)

生物
・実力をつける生物

です。

実力をつけるシリーズはZ会から出版されているんですが
Amazonにはなかったのでリンクは貼ってないです。
本屋で見かけたら読んでみてください(^-^)

今挙げたものは全て解答が厚く、丁寧です。
生物の問題集はかなりピンきりで
塾出版のものでもあまりお勧めできるのはないです
それなら田部式で揃えた方が良いと思われます
後は通信ですかね。
そのほうが問題の質が良いです。




ランキング登録してます
ポチッとどうぞw




FC2 Blog Ranking
参考書ってはっきり言って何が自分に合ってるのか、

最初はわからないじゃないですか

未だにいまいち分かってないけどw

そんな私ですが

お勧めしたい!と思っている参考書だとか問題集が

無い訳じゃないのでここで一つオススメしてみようかと☆

けど基本はZ会です

これは譲らないw

(ちなみにこの書籍のリンクは全てAmazonです
他の店のリンクが良い!という方は
コメントにてお願いしますm(__)m)


数学
ニューアクションω
(レベル的には青チャートと同じになります
けどチャートより詳しくて私は好きです。)
解法のプロセス
(解説がしっかりしていますが、これ一冊だけでは問題量が足りません
また、新課程版は出版されていないので自分で見極める必要があります)

英語
ネクステージ
(文法はこれ一冊で十分です)
速読英単語
(単語帳を買うよりも文中で覚えたほうが効率が良いです)
(↑は熟語にも共通します)
速読英熟語

生物
セミナー生物
(生物では一番使える問題集です
ただ、解答が手に入りにくいのが難点。
たまに塾では解答つきで売ってます)
田部式
(生物の参考書では一番使いやすいものです
持っていて損はありません)
ゼミノート
(生物を独学でやる人はとりあえず仕上げておきたい1冊)

化学
セミナー化学
(生物と同じ)
ゼミノート
(生物と同じ)
照井式
(今の時期はこれが解りやすいと思います
もっとハイレベルなのがいい人はこっち→新研究

政経・現社
実況中継
(この本を今から読んでいれば7割は取れます、楽しんで読めますよ☆
後は、毎日ニュースを見たり新聞を読んだりですかね。
とりあえず今はこれだけでも、またセンターが近くなったらお知らせします)

国語(古文・漢文)
漢文句形ドリルと演習 河合塾SERIES―ステップアップノート10
(漢文初心者がまずこなすべき1冊)
速読古文単語
(やっぱり古文でも単語は文中で覚えるのが一番です)

こんなもんでしょうか
夏までにこれだけ一通りできるとすばらしいですw
かぁ~なりきついので(特に数学)
冗談ですが、
国語と政経は本気です☆

左のランキングバナーを押してください



こんなん見つけましたw

すっごい欲しい!

電子辞書すら持っていない私としては

なんだか夢のような道具ですw

まぁ、頭の回転は落ちそうですがw

でも、あったら便利だろうなぁ~って思います
も~見事に




落ちました

やっぱり二次でも

東京医科歯科の壁は厚いな

うん

でも、後悔してないし

良いとするw

うんw

また1年

頑張らないとw

てことで

これからは毎日の勉強量の更新をします

応援ヨロシク☆
最近こっちサボってんじゃないの?(`Д´)

と言われてしまいました

そういうつもりじゃなかったんだけど。。

アフィリエイトに熱中してましたorz

熱中っていうか

これで稼げたら時間が少しは自由になるかな?とか

考えてました(。´3`)

だって結果出るまで

手持ち無沙汰だし(;´Д`)

じゃぁ勉強しろって言われそうですがw

一応やってますよ

ぼちぼち

親にも期待してないと言われ(´□`|||)

本人的にも運だろうしなぁ~と思ってるし(*´∇`*;)


でも友達とかバイトの店長とかが

大丈夫だよ!って言ってくれるのは

すごい嬉しいです

ありがとぅみんなp(´⌒`。q)

ちなみに何を今やってるかっていうと

ひたすら単語とか計算問題

やってて絶対に役に立つものを

1日数ページやってます

単語はもちろん速読英単語です。

必修編からやり直すかなぁ~と思って

移動時間とかに読んでます

今が一番キッツいよなぁ~と思います(´Д`)

結果待ちの皆さん

お互い後2日乗り切りましょう☆



右のランキングバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
受験のときに役に立ちそうな情報誌や

資料請求のサイトのリンクを

右のフリーペースに貼りました。

高1の方から、使えるサイトもありますので

ぜひ御利用くださいw

Z会ネタです

またかよという台詞は却下w

というのも

高3、浪人生は3/20までに申し込まないと

4月からスタートできないんです!!!


(高1.2年生は3/14までで3月スタート可)


だからもし、Z会を始めよう!という人は

早めに資料請求して


決断したほうが良いと思われます( ̄Д ̄lll)

まぁ、別にいつからでも始められるんだけどね

なんとなく

てか、何か自分も焦っちゃってるしw


もし、受講することになったら

不合格体験記見たさに

絶対資料請求してそうな自分がなんとなくイヤですw

右にもバナーありますが、

資料請求してみようと思った人は

上のテキストか下のバナーからどぅぞ♪



なかなか受験の計画って

自分じゃ立てにくいと思います

塾に行っていても

通信教育をやっていても

それは言えるのではないでしょうか?

そして、小学校以外エスカレーター式の学校で

大学受験が初受験みたいな私にとっては

どうすればいのかさっぱり分かりませんでした

現役の時は

塾に行ってればどぅにかなる!!
という

今考えればありえない信念の元で

受験に挑んでいたんですが


まぁ、うまくいがず

というか塾が性に合っていなくて

Z会に切り替えて

本屋でパラ読みしていいなぁ~と思ったので

再受験生が教える医学部最短攻略法(’07)(←楽天で購入)

再受験生が教える医学部最短攻略法(’07)(←Amazonで購入)


を購入して

それにそって勉強しました。

勉強法が細かく書かれていて

これにそって勉強したら成果が出るだろうなぁ

と思ったんですが

諸事情により3ヶ月でリタイア

でも、勉強法はすばらしいと思います。



もし今年ダメだったら

今度はこれにそってちゃんとやりたいなぁ。。。

(そこはかとなく後ろ向きだしw)




ランキング登録してます
押してくれると嬉しいですw




FC2 Blog Ranking
夜食について語ってみようと思います

なぜなら!

やっぱ夜遅いし物によっては

太っちゃうじゃないっすか!


だから。

情報交換出来たらいいな~と思って

ちなみに私がまずオススメするのが

美味しさ倍増!サイリウム配合!!!日清食品 サイリウムヌードル しょうゆ味 6個セット

↑です。(画像をクリック!)


これは、医学部受験者のみ集めた

塾の合宿に行ったときに

友達がこれカロリー低くてオススメだよ!といって

紹介してくれたときからお気に入りですw


ラーメンてたまぁ~に食べたくなるけど

結構カロリー高いじゃないですか!

けどこれは160キロカロリー未満と

ダイエットにも最適!


しかも食物繊維が豊富だから

便秘にも良い!w

我が家にも常に2.3個は常備してありますw




ランキング登録してます
ポチッとどうぞw




FC2 Blog Ranking
久しぶりの更新です

これには色々理由があるんですが

詳しくはこちらからどうぞ

理由を書いてあります


さてさて、

本家と同じ時に同じ内容で更新するか?とか

言われそうですが(;´Д`)

これは書かなきゃ!と思っている内容なので

両方に書いてあります。

でも内容ちょっと違うし、許してください((((ノ ´д`)ノ

Z会のことです。


これの基礎科と受験科の締め切りが迫っているのです

だからそこらじゅうに書いているのですw

何でそこにこだわるかって言うと



やっぱり始めからやったほうが気持ちいいかなとw

って言うのもあるんですけど


受験は早く取り組めば

それだけ合格率も上がると思うから。


それにZ会は大学受験通信教育

最高峰だと思いますヾ(*゜Д゜)人(*゜д゜)ノ

だから、やっていて損はないと思うんです

それと資料請求の時にもらえる


不合格体験記(*`Д´)φ_


っていうのが

すごぉぉぉぉぉぉぉぉく役に立つw


これは、読んでからのお楽しみですw

てか、私はこれ欲しさに

毎年資料請求しました(←バカ)


タダだし、資料請求してみよっかな?って人は

このバナーからどぅぞ♪





ランキング登録してます
ポチッとどうぞw




FC2 Blog Ranking
