医学部を受験しようともくろんでいる浪人生のブログです 勉強の合間のホッと一息つけるようなブログを目指してます♪
訪問ありがとうございます

このページは受験生活の中で 少しでもホッとできる空間が作れたらと思って
作成したブログです。
各メニューは邪魔にならないように 折りたたんでありますので
クリックしてメニューを開いてご利用ください。

受験期間中は、マンガだとか、TVだとかは
一切見ないようにするのが一番良いとは思うのですが
ちょっと見たいな~とか、読みたいな~とか
思うこともあると思います、人間ですしw
そんなときに私が見たり読んだりするものは
医療系のものです
というのも、やっぱり少しでも関連したものであれば
小論に使える題材が入ってることもあるかもしれませんし(^-^)
ということで最近私が買ったものが
これ↓


医龍 1―Team Medical Dragon (1) 医龍 1―Team Medical Dragon (1)
乃木坂 太郎、永井 明 他 (2002/09/30)
小学館

この商品の詳細を見る



TVドラマでも
今やっているので知っている人は多いと思います
主人公がバチスタという心臓の手術をするという話に沿って
色々な話が交差していくものですが
ハッキリ言って面白いですw
ただ専門用語が多いので
勉強にもなると思いますし、医療問題や、人権問題などについても
考えさせられるものです。
白い巨塔に少しだけ似ているのかも…
しばらく御無沙汰していました
ダメブロガー葵です。
更新しますと言い続けて早1ヵ月半
何も更新しませんでした。。。
すみません↓

本家ブログのほうはなるべく更新していたのですが
真面目に受験のことを書こうとなると
どうも、、上手く書けなくて。。
受験生なのにw

なのでこっちの重いノリじゃなくて気軽に書くことにします。
更新は週1を目指していきますので
これからも私的日常を
よろしくお願いします。
化学と生物はやっぱりセミナーだと解答がないので
別の問題集を紹介します
基本的に解答が厚ければ厚い方がいいです
これはどの教科にも言えますけどね。

化学
実戦化学1・2重要問題集
・実力をつける化学(無機・有機編)

生物
・実力をつける生物

です。

実力をつけるシリーズはZ会から出版されているんですが
Amazonにはなかったのでリンクは貼ってないです。
本屋で見かけたら読んでみてください(^-^)

今挙げたものは全て解答が厚く、丁寧です。
生物の問題集はかなりピンきりで
塾出版のものでもあまりお勧めできるのはないです
それなら田部式で揃えた方が良いと思われます
後は通信ですかね。
そのほうが問題の質が良いです。




ランキング登録してます
ポチッとどうぞw




FC2 Blog Ranking
参考書ってはっきり言って何が自分に合ってるのか、

最初はわからないじゃないですか

未だにいまいち分かってないけどw

そんな私ですが

お勧めしたい!と思っている参考書だとか問題集が

無い訳じゃないのでここで一つオススメしてみようかと☆

けど基本はZ会です

これは譲らないw

(ちなみにこの書籍のリンクは全てAmazonです
他の店のリンクが良い!という方は
コメントにてお願いしますm(__)m)


数学
ニューアクションω
(レベル的には青チャートと同じになります
けどチャートより詳しくて私は好きです。)
解法のプロセス
(解説がしっかりしていますが、これ一冊だけでは問題量が足りません
また、新課程版は出版されていないので自分で見極める必要があります)

英語
ネクステージ
(文法はこれ一冊で十分です)
速読英単語
(単語帳を買うよりも文中で覚えたほうが効率が良いです)
(↑は熟語にも共通します)
速読英熟語

生物
セミナー生物
(生物では一番使える問題集です
ただ、解答が手に入りにくいのが難点。
たまに塾では解答つきで売ってます)
田部式
(生物の参考書では一番使いやすいものです
持っていて損はありません)
ゼミノート
(生物を独学でやる人はとりあえず仕上げておきたい1冊)

化学
セミナー化学
(生物と同じ)
ゼミノート
(生物と同じ)
照井式
(今の時期はこれが解りやすいと思います
もっとハイレベルなのがいい人はこっち→新研究

政経・現社
実況中継
(この本を今から読んでいれば7割は取れます、楽しんで読めますよ☆
後は、毎日ニュースを見たり新聞を読んだりですかね。
とりあえず今はこれだけでも、またセンターが近くなったらお知らせします)

国語(古文・漢文)
漢文句形ドリルと演習 河合塾SERIES―ステップアップノート10
(漢文初心者がまずこなすべき1冊)
速読古文単語
(やっぱり古文でも単語は文中で覚えるのが一番です)

こんなもんでしょうか
夏までにこれだけ一通りできるとすばらしいですw
かぁ~なりきついので(特に数学)
冗談ですが、
国語と政経は本気です☆

左のランキングバナーを押してください



こんなん見つけましたw

すっごい欲しい!

電子辞書すら持っていない私としては

なんだか夢のような道具ですw

まぁ、頭の回転は落ちそうですがw

でも、あったら便利だろうなぁ~って思います
